カナダ生活終了~その後~



うふふ(^u^)

昨日(10月27日)
日本からの救援物資が届きました。

何が届くかは分かっていても
郵便物って嬉しいですね★

荷物といえば
昔、ニュージーランドに滞在していた時に
部屋番号を間違えて実家に伝えていたので
荷物が一向に届かず
間違えた部屋番号の住人に聞いたら
郵便局に不在票を返したから郵便局に問い合わせてみたらと言われました。

問い合わせた結果
郵便局にはもうなくて諦めていました。

でも、その荷物はなんと日本に送り返されていて
日本の郵便局員の方も稀なことだ言っていたそうです。

結局、再度同じ荷物をまた送料を払って送ってもらうことになってしまったけど
その後無事到着しました。
意外に紛失しないものですね。
運が良かっただけなのかなアップロードファイル

そういうこともあって
荷物が届くまではソワソワしてしまいます。



今住んでるところはアパートなんですが
インターフォンがないため、
不在票が届けられます。

日本のように電話すれば再配達してくれるというのがなく
自分で取りに行かなければならないので
面倒です。

取りに行く際に必要なものは
不在票とIDと住所証明。

というわけで今回も
こっちでつくった運転免許証が活躍してくれましたナイス

郵便局は歩いて5分~10分程のところにあり
今回の荷物は9kgということなので
大きめのバッグをもって郵便局へ行きました。

化粧水や生理用品は売っているのですが
やっぱり日本製品はいいので
その辺を少し送ってもらうつもりが
せっかく送ってもらうので
追加して食材も頼んでいるうちに
すごい量になってしまった…。

で、段ボールから荷物をバッグに入れ替えて
家まで運びました。
疲れたぁねこ
日本の郵便局って親切だなぁってしみじみ思いました。

救援物資たち↓
ジャーーーンきゃー
DSCN5815_convert_20091029043409_convert_20091029043601.jpg


以前クレジットカードがスキミングされた際
EMS(国際スピード郵便)で新しいカードと軽量の日本食材を送ってもらいました。

その時は5日程で到着しました。

今回は特に急いでもいなかったので
SAL(一応航空便)で送ってもらいました。
荷物を載せるスペースがあれば早く届くし
なければ順番を待つという感じでいつ届くか分からないという感じですが
送料は安いです。

9kgで11,500円です。
ちなみに今回は2週間で到着しました。

そうそう、SAL便でも
こちらの→日本郵便のサイトのEMS配達状況に
お問い合わせ番号を入れると確認できます!

配達状況調べたらEMSの時は日本からトロントに直接送られてきてたけど
SALの場合は日本からバンクーバーに到着していて
その後バンクーバーから発送されてから
約1週間後にトロント到着になりました。

バンクーバーから1週間もかかってるからバンクーバー・トロント間は陸送なのかな?

インターネット

前に住んでた隣のシェアメイトの名義だったため
8月14日から
約1週間ほどインターネットが使用できなくて
イライラ(ー_ー)!!

1週間って長い!!!

インターネット中毒だわ笑

20日までは契約出来ないので
ネットは我慢しました涙

ROGERSという固定電話・携帯電話とかをやってる会社に行き
契約することに。

モデム$120+TAXを購入すれば
3ヶ月基本料金($38くらい)無料で$80ぶんの利用料も更にバックしてくれるらしい。

でもモデムはレンタルでいいと思っていたので
レンタルでお願いするも
購入の方がお得だからということで
言われるがまま購入しちゃいましたえへ

モデム購入料金はショップでの支払です。
契約時に必要だったのは
ID・クレジットカード・電話番号・住所くらいかな?
IDは前に作った運転免許証の活躍してくれましたぴーす
住所も運転免許証を見せればいいから楽ちんだし(^O^)/

前もROGERSだったため
接続工事は終わってるので
自分でセットアップすることに!
なので初回請求は
システムアクセス料の$16くらいのみ。

無事契約できてよかったぁーうわぁ・・・
店員さんもいい人だったしキラキラY

ROGERS CUPというテニスの試合が行われてたので
テニスボールもくれましたテニス
シャラポワとかいろいろ有名選手が出場していたので
元テニス部としては見に行きたかったのですが
TVでテニス観戦しました。

DSCN5215_convert_20090904084311.jpg

契約した8月23日に早速セットアップして
ネット開通ぱちぱち
説明書とかも英語だから疲れる…。

23日からネット使えるようになってたけど
24日から学校に行き始めて
なんだか忙しくてブログ放置状態でしたぁ汗

運転免許証

いつもパスポートを持ち歩くのは面倒だし
国際運転免許もオンタリオ州(ON州)に入って
1か月経過していたら使用できないらしい。

携帯できるIDが欲しかったので
オンタリオ州の免許を取得することに!

本当はバンクーバーにいる時に申請しようと思ったんだけど
(ホテル生活だったから、住所ないから無理だったんだけどさ)

ブリティッシュ・コロンビア州(BC州)は
日本の免許証を取られるけど
オンタリオ州は取られないみたい。

迷っているうちに
トロントに移動しちゃいました。かお

6月4日
日本領事館に運転免許証の翻訳証明の発行依頼に行ってきました。

在留届をまず提出する必要があるみたいなので記入するこに。
在留届はインターネットで出来るのでやってから行けばよかったなー。

翻訳証明にかかる費用は$23。
5日後には出来るみたい。
意外に早くてびっくりmops10

翻訳証明は手に入れたけど
まだ住むところが決まってなかったので

結局7月3日に
777 Bay St(College駅のダララマの入ってるビル)の 
DRIVERS & VEHICLES LICENSE ISSUING OFFICE
というところで免許の書き換えをしてもらいに行ってきました。

激混みかお
受付で番号の書かれた紙をもらい
1時間半くらい待つことに。

ようやく番号が呼ばれ、
日本の運転免許証と翻訳証明を渡し
免許の申請をしましたうわぁ・・・

1~5まである質問の書かれた用紙を読み
Yes,Noの欄をチェックし
その後、身長を聞かれ
写真を撮り
視力検査という流れ。

視力検査は
見える数字を読み上げるのと
左右どちらのライトが光ってるか答えるという検査でした。

最後に申請料の$75を支払い
(高っ!!BC州は$35前後なのに~!)
紙の仮免許証をいただきました。

オンタリオ州は日本の免許証を返してくれました。

何かあった時のためにと
翻訳証明と日本の運転免許証のコピーまで取ってくれました。

約2週間後に
無事、ON州の免許が到着♪

免許証には
超アップの白黒の写真と
住所やサインの記載などなどさとと-キラキラピンク

それに身長まで記載されてる~笑
少しサバ読めば良かったなぁ^m^

有効期限は5年もありました!

携帯電話

銀行開設時に電話番号が必要ってことなので
7月7日にようやく
携帯電話の契約に行ってきましたー。

色々な携帯電話会社があるんだけど
2年とか3年契約しないと機種代が高いうえに
解約すると違約金がかかかるらしい。

名義変更して引き継ぎってのも
出来るみたいだけど、引き継ぎ相手見つけるのも
面倒くさそう

そりゃーBlackBerryとか持ちたいけど
機種なんてなんでもいいし。

Fidoってとことsoloってとことで迷いまくり~絵文字名を入力してください
プリペイドにするか契約にするかも迷いまくり~絵文字名を入力してください


多くの日本人はFidoを持ってるし
カナダ帰りの妹の友達から
Fido
カメラとか付いてる機種本体を貰ったので持っていたのですが
(カメラ付きって今時当り前かぁー)


DSCN4813_convert_20090725233545.jpg

Fido
SIMカードなど
もろもろの初期費用が掛かるので
結局soloにしちゃいました。

(妹のお友達ごめんなさいkao06

soloの携帯は
SIMではないので初期費用はかからず
機種代の$35+TAX で$39.55 でした。

この機種はカメラ付いてないのです。
必要ないからいいけど…。
DSCN4814_convert_20090725235522.jpg

DSCN4816_convert_20090725235701.jpg

カナダの携帯電話は
発着信共に料金が発生します!

私は$25のプランで

・100分の無料通話(着信もここから引かれます)
・平日7pm~8amと週末は無制限の通話。
・無制限のメール

みたいな感じです。

solotosolo
solo同士であれば無料通話。月5ドル

日本では当たり前の
コールディスプレイっていう
番号通知。月6ドル

この2つをオプションで付けましたアップロードファイル

銀行

この間、銀行口座を開設するため
住所証明がないけど大丈夫かなーと思っていたけど
とりあえずTD canada trustという銀行に行ってきました。
バンクーバーのオフィスには日本人がいるみたいです。

すごく感じのいい中東系の女性が対応してくれ
私の9年くらい前の変な髪型のパスポートを見て
この髪型好きだわって言ってくれました笑顔

コケシみたいですごい変な髪型だから本当はバカにされたのかな?

口座開設にはパスポート・ビザ・電話番号が必要らしい。
住所証明は要らなかったので、ひと安心。

でも電話番号がない…(-_-;)
上司に確認しに行ってくれたけどやっぱり電話番号が必要らしい。

ということで、今まで携帯電話を持つのを引き延ばしてきたのですが
早速携帯電話を持つことにmobile

携帯電話を数日後、契約し
また銀行に行ってきました。

今回は前と違う中東系の女性。
訛りがすごくて何を言っているかわからなーい!!!

そうそう
この方にもパスポートを見せたら
写真がカワイイと褒められたkao02

中東系の女性に大人気キラキラ
なぜだろう???

コケシみたいだから?
日本人形みたいだから?

というより
今はキモイってことか???

まぁいいや。

取り合えずchequing account
(日本でいう普通口座。オーストラリアとかはsaving accountだった気がする。国によって違うんですね)
を作りたいことを伝えるも

なんだかキャンペーンらしき事をやっているらしく
saving accountも同時に作ってくれるらしい。
あんまり必要ないけど言われるがまま作ることに。

クレジットカードも作るか聞かれたが
必要ないのでこれはお断り。

デビットカード使用や引き出しが10回まで無料で
それ以降は一回につき65セント掛かるプランを選択。

口座に10万円入ってないと口座維持費が月3.95ドル掛かります。

あー何でもお金がかかりますねぇ・ため息

4桁の暗証番号を入力し
その場でカードは貰えました☆
プロフィール

リン

Author:リン
1年間のカナダ生活を終え
日本に帰ってきました~☆
これからは日本での日記を
気が向いたときにUPしま~す(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
music
HMV検索
検索する
お酒
travel
三井住友カード(100円もらっちゃおうキャンペーン)
life
検索
メールフォーム
☆個人的なリン宛のメッセージは こちらへお願いします☆

名前:
メール:
件名:
本文:

美容
fashion
夢展望コレクション BuyMa(バイマ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
フリーエリア
アフィリエイトならリンクシェア
留学・ワーホリ
