カナダ生活終了~その後~



銀行

今回は留学準備について書いてみようと思いますシナモン

お金の持っていき方は人それぞれで
送金する方法や、トラベラーズチェックにしたりと様々です。

今回は久しぶりの海外滞在なので超迷いました。
日本円建てのTCにするか、カナダドルでのTCにするか、
現金で持っていくかなどなど…。

現地で両替するのが一番いいのだけど
バスに乗ったりするので
必要最低限のみは
成田空港の中でもほんの少しレートのいい両替所を探して
カナダドルしました。


海外に行く際に全て現金で持ち歩くのも不安だし
TCにかえていこうかとも思ったけど
現地で引き出せるインターナショナルキャッシュカードがあった方が便利なので

留学準備中に海外でも利用できる銀行口座をどれにするか
色々迷った結果
新生銀行に決めました。


なので、日本円建てのTCを5枚と、ある程度の現金、
残りは新生銀行にという感じで持っていきました。

昔はシティバンクにしていたんだけど
最近はワールドキャッシュがなくなっただかなんだかで
よくわからなかったし、口座維持もかかるから今回は却下~。

しかも、シティバンクは海外で引き出す時に手数料みたいのが結構かかってたし。

新生銀行は引き出し手数料はかからないけど

ATMによっては、ATM設置金融機関独自の使用料がかかる場合があるらしく
銀行に電話して聞いてみたけど、
いくら使用料がかかるかは設置しているところによるから
わからないと言われました。

留学前にカナダに留学していた人に聞いたら、
新生銀行はすごく手数料みたいのがかかるから
絶対やめた方がいいと言われましたが

すでに出発は迫っていたし、カードも作っていたし
なるようにしかならないし、一度に引き出して
カナダの銀行に預ければいいし~みたいな当たって砕けろ的な感じでした。

でも現地で使えるキャッシュカードを作っておいてよかったです!

新生銀行の口座開設は
インターネットからでも出来るみたいです→こちら


バンクーバーからトロントに移ってから初めて
新生銀行の口座から引き出してみました。

私は2店舗程のATMを使用してみました。

変な使用料やらがかかったらイヤなので
少し多めに引き出してみました。

引き出す際の円換算レートは
VISAインターナショナルが定めたレートに4%を加算されるのですが
為替レートプラス日本円で5円くらいでした。

なので、こっちの銀行で両替するのと同じくらいで引き出しできたので
よかったぁjumee☆faceA114R4

ATM次第なので今は使用したことのあるところで
引き出すことにしています。


ちなみに両替所については
バンクーバーはやはり両替で有名なVBCEがレートがよかったので
持ってきていた現金をちょこちょこカナダドルに換えていました。
(ここは、日本円建てのTCでも現金でも同じレートです。)

同じカナダなのにトロントはレートが悪いぃぃぃぃぃがっくり
しかも、日本円建てのTCだとさらにレートが悪くなるうえに
受け付けてくれるところがほとんどないみたいです。

バンクーバーで両替してくればよかったぁ。

トロントでの両替所はいろいろ探した結果
21ダンダススクエアと151Yonge stに2店舗ある
Guardian International Currencyがレートがトロント内では良かったです。

あとはKINGにあるKVBも秘密のコツ次第でレートが…w。



参加してみました。更新の励みになるのでクリック頂ければうれしいです(^O^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村





プロフィール

リン

Author:リン
1年間のカナダ生活を終え
日本に帰ってきました~☆
これからは日本での日記を
気が向いたときにUPしま~す(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
music
HMV検索
検索する
お酒
travel
三井住友カード(100円もらっちゃおうキャンペーン)
life
検索
メールフォーム
☆個人的なリン宛のメッセージは こちらへお願いします☆

名前:
メール:
件名:
本文:

美容
fashion
夢展望コレクション BuyMa(バイマ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
フリーエリア
アフィリエイトならリンクシェア
留学・ワーホリ
